もんすごい間あきました

uo20160520

前回の投稿からものすごい時間がたってました。
プチ引退してて、先週ぐらいからぼちぼち遊んでます。

久しぶりなんでなんか新しいとこいきたくなって、メデューサソロに行ってみました。
鍵集めとかは少しめんどくさいけど、パワスクソロよりは楽そうですね。

二回くらい死にましたけど :)

メイサーに転向してハンマーピック使ってるので
片手あいてる分、つぎのパブではいるらしい新しいPOTがうまく使えないかと楽しみです。

かたじけないですw

20151229uo

Kさんからおみやげが!

いつもいろいろ、ほんとにかたじけないですw
中には高そうな毒3.0分のピンチラが入ってました!

「キモイとかいうなw」て書いてあったから余計ちょっとキモイっていいたくなったけどありがたいので、黙って頂いておきます!w(ブログには書くけど!)

オークション金庫、よいですねー。

20151225uo

ありあんさんが作ったオークションハウスにてパワースクロールの剣120を出品させていただきました。そうするとものの何時間かで売れてしまいました。

オークション価格は7Mからスタート、即決価格は10Mです。価格はこれまたありあんさんがアトランでリサーチした価格から参考にしたのですが、確かにsakuraではなかなか売っていないものだと少々お高くてもすぐに売れるのかもしれないと思いました。

オークション金庫は使ってみるまで使い勝手がどうなんだろうと思っていたのですが使ってみると悪くないですね。即決価格が決められるのは地味にありがたいです。

思うにsakuraも含めて日本サーバーは(まあ、アトランほど人が集まるサーバーは例外だろうけど)基本的にベテランさんだらけでコミュニティが狭いんだと思います。コミュニティが狭いからちょっと友達などに相談したらわりとすぐ手に入るので逆にベンダーなどではあまり流通しないんだと思います。さらに新規さんが少ないから需要もないので高いものをベンダーに置くと売り子さんの給料が高くついてしょうがないんじゃないかなあ。

そう考えるとオークションハウスという考えはいいですねえ。ありあんさん、ありがとうございます :)

それと今日、購入くださった方もありがとうございました!

地味にありがたい

20151219uo

もらいもののミズガメカイメンが地味に潜伏薬を生成してくれるのが地味にありがたいです。
パワスクとかいって、徳やらカルマやら上げなおすときに行くときに必ず使うので助かります :)

他の炸裂タールポーションとか恐れのエッセンスとかは全く使わないのですけどね。

でもそのうち使うかもと思って箪笥のこやしです。

蜘蛛城とか。

20151119

最近、すごく保守的なプレイばかりしてます。シャドウガードもソロが無理そうだから行ってないし。こう、なんていうかまわりのプレイヤーさんと二周半くらい周回遅れのプレイをしている気がしますw

なのでパワスクとかたまに行ってます。今日は蜘蛛城。大昔プレイしたときは蜘蛛城とかえげつない難易度だったのにつくづく楽になったのですねー。ていうか昔はもっとやる気のないプレイヤーだったのかな。蜘蛛城の入り口で扇動のスキルあげとかしてたのを思い出しました。

どっちにせよ、楽になったけど蜘蛛の湧きは激しいですね。これ蜘蛛とか虫だめな人はほんとにダメな気がする。ビジュアル的にわっさわさすぎてなんかきつい。でも一番きついビジュアルなのはSAクライアントのバッタです!(SAクライアントのひとにはわかる)

武器スキル上げ

20151114uo

たぶん、以前にも似たような投稿したような気がしますが、現在、剣・弓・メイスとスキルがそろってきてるんでせっかくだから槍も120にしておこうとスキルあげしてみました。

戦士系スキルあげといえば、私が一番最初UOで遊んでいたころは「緑先生」というのがありまして、ベテランさんならご存じかと思います。たしかアンデッド系のモンスターだったと思うんですがめちゃめちゃ強くてもりもり戦士系スキルが全部あがるような相手でした。ただ、このころはまだUOは全盛だったので常時10人くらいがもみあってスキル上げしているという状態でして、死んでも誰かが必ず蘇生してくれるし、常に誰かが回復してくれるという古き良き時代。基本的には一日ぐらいでGMになってたような感じでした。とにかくあっという間でした。

復帰したとき、さて最近はどうやってスキルあげすんだろうといろいろ調べてたら、だいたい原人洞窟かウルフスパイダーって感じみたいですね。

私自身は、復帰後はだいたいアンダーワールドのAcid Slug(オレンジのスライムですね。)であげてます。こいつらは触らなければ全く怖くないんですが、スキル上げなんで基本的にタゲ集めしてWWAで一気に殲滅するので、へたすると即死できます。なかなかに攻撃力が高いのです。ですので、私の感覚だとスキルが100超えてないと結構死ねるので先に原人とかでそこそこあげてから、仕上げにここを使うような感じかなあ。要するにスキル低くて攻撃はずしたらVamp化のライフリーチが効かないのでかなり死ねると思います。当たれば数が多い分一気に回復できるので、それなりに安定してスキルあげできます。

あとはガーゴイルで投擲かな?

よいね、これ。

20151107-1

いつも何かいろいろダンクしてくれるナイスガイなKさんから今日もいただきものが。

20151107-2

ほう、串焼き豚!。よいじゃあないですか。よいね、これw
くるくるまわってうまそうですよ。

20151107-3

ふつーに焼き豚がとれるのかと思ったら、なんとポークサンドですか!すげー。なんだろう、これはアメリカンな感覚なのかな。私的にはむしろモスバーガーを思い出しました。ふつうにモスバーガーいきたくなりました。

ともあれ、こういう細かいもしかしたら無駄なところにこそ、気合をいれてしまうUOを愛してやまない私です。

Gim師匠の斧

screenshot_153

ポストにお届けものが。Gim師匠の斧が届いておりました!。Gim銘はKさんの生産キャラのお名前ですね。

こないだシャドウインゴット掘るのにはオーク洞窟がいいよ、って教えていただいたときにKさんもいらっしゃったから覚えていてくださったんですね。

これでガツガツシャドウ掘らせていただきます!ありがとう、Kさん :)なんだかんだいってKさんはベテランさんなのでUOのことはほんと、ひととおりなんでもできるんですねえ。師匠ですな!

ていうか、生で武器とかダンクするとプロパティに送付人ってきっちりでるんですね。これってずっと残るんだろうか。残るとしたら使い道がありそうな気もw。

亀ってもうテイムできるのですね。→間違いでしたw

20151028uo

亀ってもうテイムできるようになったのですね。確かToL導入直後はいなかったように思うのですが(いいかげんですみません。はっきり覚えていないです。)、昨日あたりイルシュナーの霊性ゲート北でわらわらと亀が沸いていたので、テイマーでテイムしてみました。

卵からかえしたかたの話聞いていると、けっこうHPが600台で残念、みたいな話題が多かったのですがここでテイムすればロアで調べてHP900台のをしっかり選べますね。というか、ここでテイムする個体と卵からかえす個体は差はあるのかなあ?

個体差がないならなんだか卵からかえすのが手間がかかるだけのような気もしますねw。亀については今でもすでに余っている感じだし別にテイムで入手できるルートがなくてもよかった気がするのでした。

PS.ありあんさんのコメントでやっとハッとしたあほですw
たしかに捨てガメでした。お詫びして訂正しますw

図書館ポイントたまったけど

20151026uo

ちょっと前からこつこつドラゴンの鱗で図書館褒章のポイントを貯めておりました。

テイマーをつくっておるのでテイマータリスマンもらおうと思ってたんですよね。で、目的の550000ポイントがなんとかたまったのでいざもらおうと思ったんだけど、これって意外としょぼい。。。よく考えたらすでにアクセでブーストできてるからなあ。

うーん。いっそ武器ダメ20%のタリスマンのほうにしておけばそこそこの値段で売れるかも?なんて思ったのでちょいと考え直すことにしました。