雪だるま侵攻

最近我が家にログインするたびに雪だるまが侵攻してきている気がします。
これは再びタイタン特攻の出番なのでしょうか。 :)

冬のおとずれ

可愛らしい飾り付けが!

ここにも。。。。雪だるまがもっとお前ログインしやがれと言ってる気がしたのは私の被害妄想です。
もう寒い季節ですよ。コタツでUOで膝にはネコってのが至福な季節ですよ!
いつもありがとう、Aさん :D

わたしはもう完全に2Dクライアントは使っていないので2Dでの明かり表現ってどうだったのか忘れたんですが2Dクライアントでもキノコて赤く光ってるのかな?とても綺麗ですね。やはり人間種族はこういう楽しみがあっていいです。

ところで最近遅ればせながらpub97以降いろいろ変わったペットシステムで遊んでます。いろいろやってみて思ったのは結局スロット1→5かスロット2→5であればうまく割り振れば相当強いペットができちゃうなあってことです。さすがにゴキがドラより強くなっちゃうのはどうなんだろうなあ。

あれっていろいろあとで調整が必要にしてもやはりGドラは何らかの強化をしてあげたほうがよかったのではないでしょうか。恐竜とかがドラより強くなっちゃうのはまあしょうがないかなって気もするんですけどね :)

写真は、ネクロメイジにできるというラムさんです。個人的にはかなり好きなビジュアルです。本当にいまさらですがデシートの一番奥へ行ったことがなかったのでひとりでオロオロしてました。かなり検索しても見つからなかったのはそもそもUOしてるひとには奥の扉をアンロックであけたりするのは常識なんですね。。。私はやはり何年たってもニワカプレイヤーだとわかりました :D

デブミーに行ってきました。

たまたまタイミングがあったので倭国のデブミーに行ってきました。

uo20161025-2

メサンナの最強装備が素敵すぎます。
そもそも回避100%ってだけで十分すぎそうなんですがさらにヒットポイント回復50000という万全の構えです。UOのラスボスはやはりメサンナなんじゃないかと思うんです。

その昔うっかりぎゃり夫さんが殺された時代が懐かしいですね。

uo20161025-1

メサンナといえばこれでしょう。
「リストに加えておくわ!!」

これです。
これを見に来ましたw

生メサンナ(生ではないか)を見れて満足して帰りました。

でかい船を置いてみる

20160911-1uo

たぶん、一番でかい(はず?)ブリタニア船をバナナ喫茶に浮かべて(みようとして)みました。こうしてみるとかなりのボリュームですね。これが海に浮かんでいてごりごり動くと思うとなかなかのものですね。

20160911-2uo

それと、こないだやっと念願の悪魔湧きのソロで初めてボス倒せました。たかが悪魔湧きと笑うなかれ。意地でも男性キャラで倒したかったので結構苦労したんですよ!

結果、レイスフォーム(これで男性へのカウンターを防げる)でカースウェポン常時入れ込むことで何とか撃破できました。というかセミダーさんは意外にもやわらかい(気がするだけかもだけど)ので安定すればそれほど問題ないような気もしました。

またいただいちゃいました。

20160723uo-1

Kさんにミイラいただいて、なんかおかえししなきゃなーーーって思ってたら、またいただいちゃいましたw。

吊り鋲付き革鎧足です。そうか、これもミイラもDoomの内装アイテムだったのね。これはいい!内装は普段しないけどこれを飾ると一気に所帯臭くなるのがいい。なんか汗臭さそうな鋲付き皮とか。とてもいいですね!

てか、これも安くないんではないかと。もらってもいいの?っていう感じです。私もなんか盗みでもやってみるかな!

ありがとう、Kさん。

しのびよるドア

20160720uo-1

またKさんにおみやげをいただきました。ミイラ?これって前もKさんにもらった気がするんだけど、どこでとれるんだろ。

20160720uo-5

てことでたまにはなんかお返ししようと思ってKさんちにきてみた。でも何も思いつかずに帰ってきたw。ごめん、Kさんw。なんかいいものがあったら今度お返しします。

それはともあれ、、、、なんと我が家に最近桜で話題沸騰中のドア部からのドアテロ(?)が。

20160720uo-2

これはドア部の団長さんですね。ドアで煽られてるというかドアでぐいぐい来ますね。

20160720uo-3

もう一人のドア部のかた。うん、参上されちゃいましたって感じ。もうみんな大好きドア部ですよね。

20160720uo-4

最後のかただけなぜか妙に礼儀正しくドアってますw。綺麗に三段落ちが決まっていると思った。

今後もドア部のかたがたのますますの活躍を期待しております。

たなばた

uo20160629

すごいですね:)
なんていうか、ほんとにありあんさんは器用ですね!
いつもありがとうございますw

こおいうのは私はほんとにマネできないんですよね。もうほんと尊敬します 🙂

ていうかUOでは周りの人は自分じゃ絶対マネできないような濃いプレイをしている人ばっかりで尊敬してしまう人ばっかりなんですけどね。

それにしても最近の桜の復帰者の多さにはびっくりです。一周回ってUOのような俯瞰型のオンラインゲームはかえってプレイしやすいんじゃないかとも思います。私は3Dタイプのゲームは好きですがUOのほうが確かに目に優しいし、これだけ長いこと遊んでいるとスマホゲームみたいなライトな遊び方もできるし。もともと狩場が込みすぎてて嫌気がさして一度引退した私なので今ぐらいのプレイ人口はかえって風通しがよくてよかったりします。

話がとびますが、最近エンハンスドクライアントのマクロをよくみてたら、Lua言語を吐き出すマクロというのがありました。Lua言語ってスクリプト言語らしいですが、デバッグにでも使うのかな?どなたかこのマクロの使い道知ってる人いたら教えてください! :D

デーモンの爪

uo20160615

錬成材料を買わずに自分で狩ろう!というわりと正しい遊び方にひさしぶりに目覚めたのでデーモンの爪を集めにいってきました。

でもデーモンの爪ってどこででるのさ?って検索したら

デーモンの爪を取りに。

そう、Kさん。あなたのブログがググったらトップにきてたよ!そうかテルマーね。めちゃ役にたったよ!

テルマーにいってきたけどライフスティーラーてのがライフリーチ無効の白豚殺しだと知らずに二回くらい死にました。デーモンの爪意外とでないね。三匹に一回くらいとか。悪魔特攻用に10個くらいあつめてひきあげました。

たまには自分で集めないとね。

アジサイ

20160613uo

ゲームの中でも季節感を忘れない優しいかたからの贈り物です。

有難うございます :)

エンハンスドクライアントもいいとこありますよ

screenshot_070

UOといえばやはり2Dクライアントがお好きなかたが多いのでが、私はずっとエンハンスドクライアント派です。

もう、ThirdDawnのころからずっと3Dです。で、エンハンスドクライアントのいいとこもあるんだよと。

上の画像は私のプレイ環境です。ちなみにディスプレイは1920×1080でフルスクリーンサイズまで広げてこんな感じです。

いつのころからか、エンハンスドクライアントでズームアップできるサイズが変わったように思います。昔はこれほど上から眺めたようにはズームアウトできなかったように思います。マウスホイールをがんがんまわすとこれくらい細かくなります。自分がちんまい。

対人だと、これだけ上から俯瞰できると遠くの相手がわかるのでとても有利だと思います。(もちろん、対人の場合エンハンスドが禁止されていることもあるかも(?)なのでご注意を)

で、右下がバックパックです。ごっちゃごちゃにいれても重ならないので困りません。でも2Dの人からみたら難儀な状態になってます。ごめんなさい。

で、実はエンハンスドクライアントでもコンテナをすべて2Dの状態にすることは可能です。2Dクライアントで並べられ太素晴らしいバックパックアートもふつうにみることができます。ユーザー設定>2D>2Dコンテナモードにチェックをいれるだけです。

よくエンハンスドクライアントは重い、って聞くのですがそれは確かにそのようですね。疑似的な3Dに見えるのですが確かに3D的な処理はしているようなので確かに重いです。でもある程度のグラフィックカードがはいっているのであれば基本的にはそれほどスペックを要求するわけではないと思います。私のマシンだとなぜか、2Dのほうが重く感じます。なので環境次第かなあと。